文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

いくら

忘れてた。先週いくらの醤油漬け作って失敗したんだった。メモ残さないかん。

まず秋鮭の筋子をぬるま湯でバラす。

141003-IMG_1400.jpg

温度が高いほど楽にほぐれるがそのぶん皮が固くなるので、時間と根気の許す限り低温の水で作業するのが吉。なんだけどそこは根性無しなので40度くらいでやっちまう。ここで少しダメ。

調味液。

141003-IMG_1401.jpg

素直に醤油・酒・みりんを混ぜてそのまま漬ければ良いものを、物は試しと煮きりにしてみたところ、醤油が煮詰まり過ぎて大失敗。

30分ほど漬けた後。

141003-IMG_1403.jpg

既に黒々。漬け汁を捨てて水洗いしたので少しマシにはなったが、まだだいぶしょっぱい。

もっとも心底道産子の次男はなんの問題も無く旨い旨い言って3日連続で食べていた。激甘・激塩辛は北海道の規定値なのだけど、こればっかりはマネできん。