文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

次亜塩素酸水

昨日の新聞広告に農業用の車両消毒装置の広告が掲載されていて、曰く

「消毒液には次亜塩素酸水という食品添加物として認可されている電解水を使用。普通の水道水にくらべサビが発生しづらく」

とあった。

いや、次亜塩素酸水は酸ですよ。殺菌に使うなら塩素濃度高めじゃなきゃいけないから、サビまくりでしょ余程薄めない限り。ステンレスでさえ腐食させるのに、水道水よりサビないって。だいたい食品添加物である事とサビ関係ないし。

次亜塩素酸ナトリウムはアルカリだけど、これも金属腐食するし。

何故に「水」ビジネスの世界って、こんないい加減かなあ。「アルカリイオン水」やら「活性水素水」やら「還元水」やら「海洋深層水」やら「πウォーター」やらのオカルトよりはマシだけど。