文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

からあげ

一昨日昨日と、長男の高校の学園祭だった。今住んでる町より更に田舎で人数の少ない超小規模校なので、もちろんPTAにはかり出される。私は模擬店のからあげ製造部隊に編入された。

朝から昼過ぎまで体育館の裏で、業務用のフライヤーで延々と鶏のからあげを揚げてカップに詰め続けた。暑い・虫にはガンガン刺される・油煙で体中ベタ付く・生徒の発表なんざ見られない、いやはやもう何しに行ったんだかね。午後は少し見られたけど。

でも人数の少ないPTAって仕事量は多くて大変だけどコミュニケーションは楽かも。山の多いところの為なのか会社員と農家が少なく、実際からあげ・ポテトフライチームは全て自営業者のおっさんばかりで普通に常識的。農家は話通じない・閉鎖的な人が多めで小中学校のPTAは結構いやだった。他の地方に比べれば十勝は開放的って事になってはいるが、場所によってはそうでもない。

田舎もいろいろ。