文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

歴史人口学

ソビエト連邦の崩壊を「最後の転落」で予測して有名になったエマニュエル・トッド博士のインタビュー。 後退する中国、「大惨事」のヨーロッパ 日本人は少子高齢化という衰退を楽しんでいるのか この人の予測って結構いい加減で、ソ連崩壊の予測以降はあんまり当たっていない。もちろん未来予測が困難な事は当然だし、本人も間違いを認めて平然としているので誰も気にしていない訳だけど、この辺ラテンだなあ、と思う。上から目線気味なオッサンだけど、言ってる事は十分勉強になる。 中でも出生率低下が日本唯一の問題だ、というのには激しく同意する。日本政府は何十年も対策らしい対策をしていない。未だに保育所には入れないし、大学卒業までにかかる費用は全て公立/自宅通いでも1千万円を超す。しかし国税庁の統計(民間給与実態統計調査 平成 25 年9月)によれば、給与所得300万円~400万円が18.0%で最も多く、次いで200万円~300万円が17.1%。所得400万円以下で全体の59%を占める。これで2人生むとか無理なのにろくな対策が為されていない。どう見ても子供の数を抑制しようとしてるとしか思えないでしょ。何故? よくフランスの人口政策を参考にしようとか言われるけど、このインタビュー見る限りでは日本では難しい。フランスでは出産の55%が非嫡出子とか、日本ではそういう家庭の子は高い確率でイジメ→自殺コースか、落ちこぼれ→ヤンキーコースの2択。日本の皆様は非嫡出子受け入れてくれないよね。つまりフランス以上に積極的な政策を打たないと出生率は向上しないって事でしょ。 「衰退を楽しんでいるのか」と言われても仕方ないこの状況。消費税やTPPで騒いでる場合じゃ無いんだよ? 財政も農政も全て人口増で解決するし、逆に人口が減ったらどんな施策しても解決しないんだよ、って子供でも分かりそうなもんだが。安倍内閣は成長戦略とか格好良い事言ってるけど、そんなん一つしかないじゃん。大企業のトップに何聞いても無駄よ、長期的にも短期的にも。 ついでに、自民党は軍備増強したくて仕方ないようだけど、それだって子供が増えなきゃ兵隊もいなくなるのにねえ。佐官と尉官だけで戦うと?バカじゃね?