文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

G15

ここの所Nikon1-J1の調子が悪い。

もともとAFが迷い気味だったのだが、今や位相差AFなんて全然動作してない感じで更に露出も怪しい。最初から性能低めなのでもう修理しないで押し入れ行き決定。画像自体は悪くないんだけどなあ。でもシャッター切れないんじゃ画質も何も無いじゃん。

で、メモカメラが無いのは困るので、来月CanonのコンパクトカメラGシリーズがモデルチェンジするため値崩れしている現行機種のG15をポチってみた。G16はスペックほぼ変更無いので旧型で良い気がした。

130829-DSC_1288.jpg

箱スレ品で相場より4千円ほど安かった。32,000円。本来5万円くらいのカメラなのでまあ良いかと。マクロ欲しかったところだし。

130829-DSC_1289.jpg

幅はJ1とほぼ同じ。当然沈胴式なので薄いし、高さが1cm強高いけどバッグに入れるのはJ1より楽だ。

何よりJ1で不満だった露出補正が独立ダイアルなのが決め手だった。

130829-IMG_0004.jpg

とか言いつつ、最初に撮ったのはネコミミ。ほんとに3万の価値はあるのか。