文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

J1のレンズ穴

Nikon1 J1、メーカーが言うほどの性能では無いものの、コンデジより若干マシな画質とAF速度なので最近は常用している。

のだが。

今日電源を入れたら「レンズを装着してください」とかエラーメッセージが表示された。レンズを認識していないらしい。一旦電源を落としてレンズを脱着しなおしたら治った。

のだが。

接触不良とかだったら接点を磨くなりすればOKだが、良く見たらレンズを固定するピンのレンズ側受け穴が広がってガバガバになっており、これでレンズが回転して接点がずれていたためと判明。まあ見てよ。

穴が円周方向に広がってしまっている。ひでえ。

ちなみにキヤノンも超望遠レンズでは良くこうなる。が、あっちはレンズ重量6Kgとかそんな場合だ。こっちの1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6は115g。60倍も違います。

レンズはこの1本しか持っていない。当然脱着なんて購入時以降一回もしていない。なのにコレはどうよ。原因は分かっている。沈胴式レンズの出し入れが無茶苦茶固いからマウント側に大きな負荷がかかっているのだ。

やっぱニコンだめか。昔フィルム時代、F4をメインに使っていて気に入っていたのだけど、F5が思いの外使えないボディだったため、超音波レンズの充実していたキヤノンに全面移行した事がある。それ以来使っていなかったが、しかし未だにダメダメだとは。工作精度悪すぎるよ。