文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

吹雪とか燃費とか

土曜日、ちょっと用事で札幌に行ってきた。

前日から降っていた雪で家から出られなかったので、まずは除雪。予定より1時間遅れで出発。天気は晴れ、ちょっと小雪

札幌で用事を終えて昼過ぎ、天気が怪しくなってきた。雪はそれほどでも無いが風が強い。こういう時道東自動車道は簡単に通行止めになるので、ヘタに乗ってしまい途中で通行止めになると変な所で降ろされてしまう。年末にもそれで千歳で強制的に一般道に降ろされて、帰宅に6時間くらいかかった事があった。

本当は札幌から家に帰るのに千歳は通らないが、道東道分岐が通行止めで逆方向の千歳まで走らされてそこで降ろされた。ところが千歳から十勝方面への直通一般道は夜間除雪していない。なので結局半分札幌まで戻って国道で帰る事に。死んだ。

で。同じ事態は避けたかったのでまだ高速には乗れたが一般道で帰る事にした。案の定夕張に着く前に清水まで通行止めに。

日勝峠超えるのは楽だった。路面はもちろん凍結していて風も強かったが、何せ空いている。というか峠の手前で一塊の車群をパスしたら、なんだか前にも後ろにも車がほとんどいなくなった。

高速道路通行止めなのに通行量少ないなあ、と思いつつ峠を超えたら下りは地獄だった。峠から十勝側は猛吹雪。視界はせいぜい5m。吹き溜まりこそ少ないものの、反対側車線は滑って登れなくなったトラックが何台も道路を塞いでいる。2合目くらいまでエッチラオッチラ降りてきたら、今度は事故でパトカーが。その後ろには高速道路の清水インター近くまで延々渋滞の列。要は高速道路を降ろされてそこから日勝峠を越えようとした車が全て詰まっていたという事で、そりゃあ峠ガラガラだよね。

この吹雪で道東を中心に8人亡くなったようだけど、ヤフーとかでニュースのコメント見てると「自業自得」とか「吹雪の日に外出する方が悪いだろ」みたいな意見が散見される。しかし、そんなに悪くない天気から急に前も見えないほどの吹雪になるんだから、そんなの避けようがない。10Kmも離れれば天候は全く違うのだが、10Km程度じゃヘタしたらコンビニにもたどり着けない土地なのだ。出かける前に予測できる訳がない。

一酸化炭素中毒だって知識があれば防げたかもしれないが、それは凍死とどちらを選ぶかって話でしかない。

とりあえず緊急用のサバイバルキットは車両に常備しておかないと。GC8には塹壕掘り用品積んでるのでまず死なないとは思うが。

そうそう燃費。往復380.7Kmで38.28L給油、9.94L/Km。吹雪でトロトロ運転だったが、幸い下りだったので好燃費だった。

ちなみに吹雪後、日曜日の除雪は超大変だった。ずっしり固まって重い雪、ブルドーザーですらいっぺんには押して動けない高密度だ。そりゃこんなの視界不良の中で食らったら死にます。気をつけよう。