文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

CVTも凍る朝

今朝は久しぶりにマイナス25度くらいまで下がった。

朝6時ごろの事。

次男が部活の試合で出かけるのにプレオで送って行こうとしたら、CVTが凍り付いて動かなかった。

正確には、プレオはトルクコンバーターCVTのハイブリッドなのだが、トルコンのみ動いてCVTが回らないので時速5Kmくらいしか出ないという自転車より遅い状態。CVTが凍ったというよりは切り替え機構が死んだんだろうけど。

仕方なくガムテなGC8を出したが、こっちはこっちで寒いとベルト類が暖まるまでプーリーが滑ってキューキューバタバタうるさい上に摩擦で煙が出てきたりするので暖気必須なのだが、そんな時間も無かったので、信号のたびにボンネットから煙吐きながら走りましたと。

スバルぱねぇ。