文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

強風

一昨日ドカンと降った雪を、昨晩の強風が吹き飛ばして朝の家の前の道路は通行ほぼ不能。農村部の枝道はみんなそんな具合なので珍しくもありません。

しかし部活の送迎で家を出てみれば、案の定2台ほど吹き溜まりに突っ込んで動けなくなってる車がいました。

救助を求められればブルを出動させて助けない事も無いですが、基本は放っておきます。引っ越してきた当初はそういう車を見かけたら自発的に助けていましたが、大抵は礼も言われないし、自分のミスでハマってるにも関わらず助けられて当たり前みたいな顔されるのはうんざりです。まれに吹き溜まりを住人の責任にされる事もある。そんな訳ないでしょ公道なのに。玄関近くならともかく。

畑のそばに雪が固まるのは十勝では常識中の常識です。そもそも目の前に雪山があって明らかに通れないのに、無理矢理突入する神経が理解できません。そういう車は例外なく十勝ナンバー。長い事住んでるんだからいい加減学べ。

もっともこちらも急いでるので助ける時間もありませんけど。JAF呼んでください。