文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

そんなこんな

最近でも無いけどかったもの

武装神姫 バトルマスター

コナミ

130212-DSC_0752.jpg

1/12アンドロイドである神姫に武装を購入してやってトーナメントする、ごく普通の対戦格闘ゲーム。ゲーム内容の評判自体は悪くなかったので買ってみた。

しかし。ロード時間が半端無く長くて、超気の長いワタシにも無理でした。次男はなんかやってたみたいだがだんだん敵が強くなってきて挫折したっぽい。

はたらく魔王さま! 7巻

和ヶ原聡司

130212-DSC_0753.jpg

短編集。

いつも読んでて思うんだけど、千穂のビジュアルってこうじゃないよなあ。後は特に感想なし。ストーリー遅くて最近辛いかも。

アクセルワールド 13巻

川原礫

130212-DSC_0754.jpg

すっかりハーレム物になってしまってもう。巻頭のカラー水着はまだしも、モノクロとはいえ小学生を脱がせるのは条例的に色々マズくないですか。

・温泉番長ほっかいどう

舘浦あざらし

130212-DSC_0751.jpg

道内の温泉を独自の視点から紹介するムック。

保健所が温泉をダメにする話とか、源泉100%にこだわる無意味さとか、今まで余り気にしていなかったが成る程と納得できる。

ただ、湯船の写真には例によって女性モデルが入ってるところが写っているのだが。北海道の温泉って色の薄い透明度の高い泉質が多いわけですよ。なので首から下もかなりはっきり写っちゃってる訳ですよ。大人は別にいいけど、子供の目からは遠ざけたいなりよ?

ロウきゅーぶ 12巻

蒼山サグ

130212-DSC_0757.jpg

電撃文庫って10代~20代向けって事になってますが、10代にとってこれはもうエロ本と言えるレベルなんじゃないかと。ちょーっとやり過ぎな気がします。

いやワタシも廃人の端くれですのでエロに反対はしません。全くしません。しかしそれとはまた別の話なので困ってしまう訳です。

とりあえず封印。(自分だけ読んでからね?)

・世界一わかりやすい中学英語の授業

関正生

130212-DSC_0750.jpg

学校で英語を習う時に問答無用で憶えさせられる決めごとの数々。「Iは必ず大文字」「Theは最上級」等々ありますが、その決めごとの「何故」をネイティブの考え方と理屈でちゃんと解説した本。

英語のできる人ならなんとなく体で理解している事柄でも、それをはっきり理屈で提示してくれます。大人にとっては「うん、そうそう、そういう事だよね」と知識が整理されて行く感覚が楽しいです。

タイトルは中学英語となっていて確かに単語や構文は中学レベルですが、解説的にちょっと中学生には難しいかも。高校生にはマジお勧め。

・えびてん 4巻 BD付き限定版

すかぢ/狗神煌

130212-DSC_0755.jpg

問答無用で封印決定。