文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

うずらの爪切り

ヒメウズラ・しろ(仮名)の足の爪を切った。指の向きが変で爪が下に伸びず、上にまるまって伸びてしまい奇人変人みたいな状態になってしまうので、たまに人間が切ってやらなければならない。

いつもはそれほど人間を恐れないが、この時ばかりは何故か逃げる。手つきとかで判るんだろうか。いきなり上から掴むとパニックになるので、基本的には下からすくって捕まえている。

普通の鳥類なら飛んで逃げてしまうだけだが、こいつらの場合自由自在に飛べる訳ではなく直線的に飛行するだけなので、壁際ですくえば飛んでも真上に上昇するだけでそのまま再度手のひらに降りてくる。(人間が)面白いので2~3回繰り返した後で着地した所を上からもう一方の手をかぶせて、そのまま上下ひっくり返せば大人しくなる。

あとは足を突き出させて爪切りでパッチン。ウサギより簡単。

人間の手は2本しかないので、写真が撮れないのが残念。

そういえば今日は復讐のフンはされなかった。