文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

ネームディスプレイサービス

知らない人がほとんどと思われるNTTのサービス、ネームディスプレイ。ナンバーディスプレイは掛かってきた電話番号が事前に表示されるものでそこそこ有名だが、ネームディスプレイは掛かってきた先の加入者名が表示されるものだ。表示されるのは電話帳に登録されているもののみなので表示されない番号も多いのだが、我が家ではそれなりに便利に使っていた。主に居留守用。(バラしちゃダメじゃんか>おれ)

今日、再来年でこのサービスが終了すると通知が来た。それによると、「本サービスの利用者が年々減少しており今後もこの傾向は継続していくと予測されること等から」廃止するんだそうだ。

10年ほど前にうちがサービス加入した時のNTT担当者は、「電話帳に記載している番号しか表示されませんので、やめておいた方がいいですよ?」と、それはしつこく加入を阻止しようとしていた。それでも構わんからと強行加入したが、思えばあの頃から廃止対象だったのだろう。交換機的にはかなり邪魔なサービスだろうことは良く分かる。ISDNだけならともかく通常のメタルケーブルでもアナログ的に伝送してるんだから大変だろう。恐らく交換機の代替わりで廃止する事は決まっていたんだと思われ。

しかし。それなら利用者を減少させているのはNTTそのもので加入者に責任があるような文言はどうだろう。まだ電電公社時代の感覚が残っているんだなあ、と思わされた郵便だった。まだまだNTTは解体が足りないよ。

ついでにドコモもJRみたいに分割すべきじゃないだろうか。ドコモ使ってないからどうでも良いんではあるが。