文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

路肩

今日農道を走っていたら、路肩マーカー(正式名称は知らない)が狂っていた。積雪時には路肩が見えないので、路外逸脱防止のための目印。これより外は路面無いよ?というマーク。

しかし今日通った道路では路肩の外20~30cmくらいの所を指していた、だいたい1Kmくらいに渡って。すれ違いなんかでギリギリに寄せると落ちるぞこれ。

農道の管轄はどこなんだろう。道?町?

一本だけ狂っているのは良くある。ぶつけられて曲がったとか。しかしほぼ全てというのは事故やいたずらじゃなさそうだ。農家が勝手に畑を広げた? これはたまにある。あぜ道が年々狭くなるんだが、公道でやるのは見た事ないなあ。

何にしてもマーカーが信用できないのは困る。なんでこうなったんだろう。