文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

虹ダブル

急に寒くなって来たので冬用の掛け布団を買いに隣町まで出かけた。

隣町とは言え距離は30Kmほど。東京で言えば新宿~拝島くらい。当然のように高速道路に乗ります。昔は車より熊の通行量の方が多いと言われた道東道

走行中に軽い天気雨がしばらく降り、止んだと思ったら巨大な虹が。それも見事に180度でかつ主アーチの外側に淡い副アーチのある2重虹。

除雪車待避所に停車して(ほんとはイカンのだが)、撮影してみる。待避所は残念ながら山の脇で180度は見えない場所だったが、かろうじて2重になった副アーチは撮影できた。(見晴らしの良い路肩に停車して撮影する度胸も点数も無いのだ。キリッ)

(EOS40D・トキナーAT-X124PRO・12mm・絞り優先・F4・ISO200・露出補正マイナス2EV・上下を若干トリミング。まだポツポツ雨降ってたので慌てて絞り込むの忘れた...ダメじゃんよ。)

北海道、特に十勝平野は障害物が少ないので大きい虹が見える事は珍しくないが、さすがに180度2重は初めて見た。買い物してないで仕事しろよという良心の声をスルーしてもたまには(?)良い事もある。

その代わりに明日地獄が降ってこない事を祈るけど、帰宅してからメールを見た限りではダメっぽいなあ~。