文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

モンハンHD

モンハンフェスタで、PS3版のモンハンHDバージョンの試遊があったので試してきた。

制限時間は12分。好きな武器を選んで村ジンオウガ討伐クエに行くというもの。他のところ行っちゃダメですよ~、と係のお姉ちゃん。武器は弓を選んでみた。

これは厳しい。何がってコントローラーが。特にカメラコントロールが。いわゆるモンハン持ちするとスティックが長い分左手の人差し指がつりそうになる。

カメラは右スティックでも動かせるが、右手は当然ながら抜刀に攻撃に回避にアイテムに大忙し。カメラに割ける指などありません。

更に曲射の落下地点操作が敏感になっていて、無理な姿勢の指先であっちへウロウロこっちへウロウロ。当たりゃしねえ。パンチ喰らって死んじゃいました。

もう腱鞘炎間違いなし。小さいコントローラーが出ない限り見送り決定。

ついでに3Dテレビでのデモも見てきた。悪くは無いけど距離感が掴めてプレイし易くなるかというとそうでも無さそう。デモ場所は渓流だったのだが、草木の中にいると目の前の草がやたら邪魔に思えて見にくいし。

どちらにしても3Dテレビ買ってまで遊びたいとは思わなかったです。