文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

モンハン狩猟音楽祭2011

先の日曜日に有楽町の東京国際フォーラムで開催されたモンハンのオーケストラコンサートにガキ共と行ってきた。もう2日も前だけど。力尽きてて書く気起こりませんでしたー

国際フォーラムはビジネス系の展示会やセミナーでちょくちょく行くが、コンサートは初めて。演奏は豪勢に東京フィル。場所は一番でかいホールA。キャパ5,000人だそうで、残念ながら席がかなり悪くて、2階席の後ろのほう。ステージまで50mはありそうで音の分離が悪く細かい音はわからなかった。東フィルと尺八&三味線Duoの競演だったのだが、PAがイマイチで尺八などほとんど聞こえなかった。

それでも子供は大喜び。やはり知ってる曲ばかりだと管弦楽でも面白いようだ。良かった良かった。これで退屈なんてされた日には、帯広-千歳-羽田の巨額往復交通費が浮かばれません。

アンコールも4曲ほどあったが、全てオケだけで尺八&三味線とエレキギタージンオウガ曲だけだけど)は参加しなかった。そこだけは残念。

全員にもれなく配られた非売品のオマケCDと、物販で買ったモンハン主題曲「英雄の証」オルゴール。

オルゴールは結構しっかりズッシリした出来で、なかなか。置く場所で音が劇的に変わって結構楽しめる。グッド。

オマケCDも初音源とか入ってて市販1,500円くらいの価値はありそう。

当日のカプコンの会場運営には色々言いたい事もあるけれど。今回は大人は付き添いでオマケだからいいか。

これでこの夏のモンハン関係は全て終了。また来年~

...2週連続のイベントは疲れる。ホント年だなあ。