文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

今更エースコンバット6

先日中古屋で見つけたエースコンバット6・解放への戦火、XBOX360。中古の上にプラチナコレクションだったので約1,000円也。モンハンの練習から解放されたので、ちょっと試してみた。

AC6と言えば、何は無くともアイマス機体。性能なんてどうでも良いのです、などとここにナムコの罠に嵌ったバカが一人います。

とりあえず空戦用にF22春香、対地・対艦用にF117雪歩、マルチロールにF15千早とラファール伊織の4機体制でスタート。対地用が何故A10でないかは勿論キャラ的な問題。

(この時点でゲイツポイントの消費がソフト本体よりも高額になっているが、そこはスルーする方向で。)

...と。始めてから気づいた。私はいつも空戦ゲームはHUD視点でやるので、機体カラーリングなんて何も見えんではないか。意味ねえ。

ここは仕方ないのでポリシーを曲げて後方視点で頑張るか。でも乱戦になると酔うんだよなあ、これ。HUDならいくらぐるぐる回っても全然大丈夫なのに。R360(知らない人多いかな。昔そういう筐体がゲーセンにあったんだ、ググッてくれ)も全然平気なのに。

でもブラウザのスムーズスクロールでは何故か酔う。結局、操作と視界が完全に一致しないとダメっぽい。一致してさえいれば宇宙飛行士の訓練に昔使ってた3軸ぐるぐるトレーナーも大丈夫なんだけど。(そういえばアレ正式名称は何なんだろうか。)