文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

GPS1

久々にペンタックスから個人的物欲を盛大に刺激する製品が現れた。

デジタル一眼レフカメラ用GPSユニット PENTAX O-GPS1

デジカメの手ぶれ補正機構を使って短時間の赤道儀を実現して星空の追尾写真を撮影してしまおうという、無茶な製品。ついでにGPS情報を画像に追加できるらしいが、そんな使い方はポイっとな。

その上実売価格は2万円くらいらしい。安い!

しかし問題は勿論、ペンタックスのカメラとレンズが必要だという事だ、当たり前ながら。対応ボディはK-5とK-rらしい。アマゾンで値段を見てみるとそれぞれ88,000円と37,000円。うーん。

プラスレンズ。広角をチョイスして、FA31mmF1.8ALが11万円。DA21mmF3.2AL(暗くて選択肢的にあり得ないけど)が47,000円。

一番安い組み合わせでも10万円超えるじゃないか。それは無理。今年の夏は大きな出費が続きそうなので全く無理。とほほ。

考えてみれば、10万出すなら素直にポータブル赤道儀買った方が綺麗に撮影できるしなあ。