文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

うずらの卵

うちで最後に残った雌ウズラ、白マダラ(仮名)。そろそろ良い年で卵も滅多に産まなくなっているのだが、今朝半月ぶりくらいに産卵した。

こいつも以前死んだ雌も、困った事に産んだ自分の卵を食ってしまう。何かの拍子で割れて産まれた卵で味を覚えてしまったのだろう。無精卵だから構わないようなものだが、実は大問題。食べた後は必ず体調を崩すのだ、それも生死の境を散歩するくらいに。糞が出なくなるので、恐らくうまく消化できなくて腸に滞留してるんじゃないかと思われ。かなり苦しいらしくケージの端っこにうずくまって動かなくなる。

なので産んだら速攻で卵を除去するのだが、今朝は間に合わなかった。案の定半分食われた。ウズラは所詮トリなので全く学習しないで食っちゃうのだ。いつもより摂取量が少ないので死にはしないだろうけど。

いい加減因果関係を学んで欲しいのだが。無理か。トリだし。