文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

終焉を喰らう者

モンハン3rd、村クエ最終「終焉を喰らう者」。イビルジョー単体+ティガ&ナルガ2頭同時、闘技場。

準備に一週間くらい、あーでもないこーでもないと装備を考えた。(勿論仕事の後でだからね?本当よ?)

数回試してみて、イビルジョー苦手なので(まだ数頭しか討伐してないよ)捕獲の見極めは必須だと思った。んで最初考えたのはネブラU一式で雷属性攻撃強化+2に集中・ランナー・捕獲の見極め。3匹とも雷が弱点なので、これに雷大剣のテンマノツルギを組み合わせたら行けるんじゃないかと。

ところが、ティガ討伐までは行くんだけどその時点で残り10分くらい。ナルガで時間切れになる。属性は高いけど元の攻撃力が不足かも。

次に考えたのがナルガU一式で攻撃力UP中、スタミナ急速回復、ランナー、罠師、捕獲の見極め。罠師があれば落とし穴調合に調合書が不要なのでその分鬼人薬Gやいにしえの秘薬材料を持ち込んで、ゴリ押し戦法で行けばどうかと。武器は暗夜剣。

ところがところが、イビルの振動やティガの風圧で結構攻撃機会の減りが激しい。イビルジョーの足踏み直後はスキだらけなのに攻撃できないのは痛い。これまたナルガを残して時間切れ。

結局、はずせないのは捕獲の見極め・風圧無効・耐震、加えて火力底上げで攻撃力UPか見切り。という事で落ち着いたのがこれ。

普段のクエストに汎用ものぐさ装備として使っているインゴットS一式に落ち着くという。この一週間は何だったんだという気もする。

普段は見切り+3で使ってるんだけど、これを+2にして護石と珠で捕獲の見極めに。あと猫ドリンクは当然攻撃力UP大。秘薬系の調合材料や守りの護符とかは諦めて鬼人薬Gとシビレ罠。防御捨てて攻撃。

ここまでやって、ようやく残り1分26秒、1死。イビルジョーは残り26分で捕獲、ティガも残り13分で捕獲、ナルガはタイミング間違えて捕獲に失敗、仕方なくごり押し。捕獲できればかなり楽だったのにマーキングが完全に白じゃない内に穴に落ちた。わかりにくいよ、3rdの捕獲の見極め。黄色がいいよ。オトモのアイコンでマーキング見えやしないし。

とかとかありますが。やっぱ闘技場複数同時クエは楽しいのであります。しかし巷ではこのクエ、10分針とかなのね。うーん、先は長いというか私には未来永劫無理。

...最大の敵はイビルジョーじゃなくて老眼だったりするのが情けないが。

さてさて、明日からは集会浴場★8を再開するかね~。年末にHR6に上がってから仕事が火噴いてて手つかずだった★8。面倒くさそうなのばっかり残ってます。