文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

Kinectの台

XBox360のモーションセンサー、Kinect。最初はYAMAHAのシアターYHT-S400のバースピーカー上に置いていたが、やはり少々邪魔な上に埃が溜まりやすい。そんな折り見つけたのが、例のサンコーレアモノショップ謹製、LEDモニター用物置台、L-BOARD2。

しばらく品切れだったのだが、先日ようやく届いたので設置してみる。

モニター上端にトレイを引っかけ、裏側はネジを使わず自重のみで支えるという、実にチープ極まりない製品。足のラッチのプラスチックに思いっきりバリが残っていたりする。モニターとの接触部にゴムで滑り止めが申し訳程度に付いてはいるが、見るからに危うい。

ところがところが。これが意外にしっかり装着されちまっているのである。どこも固定していないのに、そのままKinectセンサー載せても安定している。すげえコストパフォーマンスだ。

テレビはレグザの42Z1だが、フレーム上端が少し丸みがかっている為にひっかかりが悪いんじゃないかと考えていたが、全然そんな事はなかった。丸みの分はゴムが吸収していてガタはない。ナイス。

とは言え、さすがに震度4くらいで落下しそうなので、裏側はガムテープで留めた。裏側の平面部に着地して通気口を塞ぐ事も無く十分に固定できる。ガムテってどうよっという気はするが、どうせ見えないからオッケーとする。単に両面テープを切らしていただけだけど、まあいいか。

これで色がつや消し黒だったらREGZAとマッチして完璧だったが、何せ1,700円だから文句は言わない。

ちなみに2個購入して、一つは先日購入したAcerのLEDモニターに付けた。今まで先代のL-BOARD1を付けていたのだが、モニター上辺よりだいぶ上に飛び出ていて気分が悪かったので退役。L-BOARD2にはVESAマウント用の穴も開いているのでネジ止めしたが、高さが低くなったぶん今までよりグっと安定度が上がった。トレーの色がモニターフレームと全く同じ色なのもグッドで後付け感が無い。(良く見れば塗装ムラがあって安っちいけど。普通には気づかないレベル。)正面から見たら純正品みたいだ。裏もVESA用ネジなので違和感はない。

今回サンコーレアモノにしては満足度が高かった。しかしお勧めはしません。何せ当たり外れ多そうだからね。バリの出具合を見る限りでは、不良品率メチャ高そうだ。しかしそこはチャレンジだ、安いし。