文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

iCable

通常のUSB規格では充電できないiPad。困ってた人は多かったようで、こんなケーブルが出た。

サンコーから出たiCableという昇圧回路を内蔵したと謳ってる製品。なんかもうサンコーレアモノショップの回し者じゃないかって位で恐縮なんだけど、一銭も貰ってません。1,315円也。ヘタしたら只のSyncケーブルより安い。出所がデドコロだけに不安は募る。

なんかDockコネクタが最後まできちんと嵌らなかったりするが、そこはご愛敬。そんなの気にしてたらここの製品は買えません。

とりあえず充電状態にはなるが、充電状態になる時とならない時がある。何度か昇圧スイッチをOnOffしないといけない場合あり。

充電は遅い。まだ充電時間測ってないけど、体感で純正速度の3割ってところでしょうか。値段が値段だけに仕方ないけど、出来ないよりはマシなので良し。

でも結局、充電とSyncは同時には出来ないので、開発時はやはり充電できないのだ。専用のACアダプタ持ち歩くよりはかさばらないし、抜き差しが不要になっただけでも便利ではあるのだが。今度は昇圧スイッチが壊れそうだ。

なんとか同時に出来るような回路構成にできませんかね?

あと、なんでUSBコネクタがツルツルなんだよ。GalaxyTabといい最近の流行?これはもの凄くムカツク。この程度の配慮できなくてどうする。