文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

外部モニター

AcerのS221HQLbidが到着した。

薄くて軽いのは今時っぽい。購入の大きな決め手の一つであるVESAマウントだが、どこまでネジを刺せるのかマニュアルのどこにも記述が無い。長いネジ使って液晶砕いた日には泣いてしまうのでちょっと困った。とりあえず手持ちで一番短いものを使ったところ大丈夫そうだったが。こういう情報が導入時には一番肝心だと思うんだが、何となくAcerの商売スタンスが分かった気がする。

MacBookVGAで、ドスパラをDVIで接続。Macは問題なし。しかしDVI接続だとどうしても画面一杯に表示が広がらない。上下左右に黒枠が出来て、おおよそ20インチ相当にしかならず。HDMIで繋いでも同じ。縮小している事になるので文字などは当然ぼける。OSDに画面サイズの調整項目も無い。

うーん。これはダメで失格で落っこち。元々フレームが細いので、20インチのフレーム極太モニターと思って使うしか。実用にはそれほど問題無いので、当分は使うけど。

と。電源を2~3回OnOffしてたら、いつのまにかフル画面になった。なんなんだ。

と。マシンをリブートしたら今度は上下に5mmくらいの黒帯が。本当になんなんだ。