文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

風呂場にネズミ

が出た。実はウチでは良くある事だ。

ド農村なので下水道など当然無く、排水は汚水マスに入れて溜まったら汲み取り。なので配管を辿って色々な虫が風呂場に侵入するのだが、数年に一度クマネズミが入ってくる。配水管はかなり細いのだが、よくもまあこの体でくぐり抜けられるもんだといつも感心してしまう。

ちなみにドブネズミとよく似てるけど、耳が丸いのがクマネズミで尖ってるのがドブネズミ。

うちの風呂釜は2穴式の古い奴で、過去進入したネズミは全てこの下の穴に頭から隠れて尻だけ出している。捕まえるのは簡単で、我が家常備品のネズミ罠を風呂桶底に置いて、上穴にシャワーで水を入れるだけ。それで尻からモソモソ出て来るや否やエサを見つけてかぶりつき御用となる。怒り狂って暴れて、威嚇の鳴き声が凄い。チュ~なんて可愛いもんでなく、正に「キシャー!」って感じ。

その後は数キロ離れた川縁まで車で運んでリリース。家の周りはクマネズミだらけ(たまにアカネズミ)なので一匹くらい減った所で何程の事も無いのだが、進入方法を覚えた奴は絶対に仲間にレクチャーするだろうから追放処分も仕方なし。

ほんとこの家飽きないよ。