文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

DocomoのL-05A

USBのData端末である。今までやはりFomaのA2502というのを使っていたのだが、L-05Aの方がスペック的にマシで特に上り速度が改善されているらしい。

自宅では通信回線は3重化してあって、ADSLFomaAUそれぞれを別々のルーターに繋ぎ、どのルーターでも常時選択できるようになっている。何せADSLが距離的に不安定なので、仕事的にはこのくらいしないと危ないからだ。せっかくなので少しでも環境改善できればと。

さてL-05A。うち近所はハイスピードエリアって何?な田舎なので上り速度改善は期待していないけど、出張の際には重宝するかもと思い購入してみた。自宅のFomaルーターに刺して環境入れ替え。

...なんじゃこりゃ。無茶苦茶遅い。下りはせいぜい2~300kb、上りに至っては40kbとかISDNにも劣る数値しか出ない。A2502だと下り1Mくらいはコンスタントに出るのになんでだ。

東京で使ってみたら普通に速度が出たので、考えられるのは電波の感度か。とにかく田舎なので電波は弱い。AUなんか良く圏外になるような場所だし。きっとA2502に比べてアンテナがヘボいのだろう。

という訳でお蔵入り決定。これ、田舎に限らず都会でもビル内とかダメなんじゃない?