文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

グラノーラ

グラノーラってのはミューズリーの事らしく、シリアルの一種でおおざっぱにはコーンフレークの仲間です、って理解で正しいんだろうか。まあ普通知ってるよね大抵。

でいつもは羽田の紀ノ国屋で売ってる怪しい外国産のミューズリーか、札幌で売ってるオーストラリア産のミューズリーあたりを買う。押し麦タイプがお好みです、硬いけど。でもいつでも入手できる訳ではないので、そんな時はカルビーフルーツグラノーラを買っていた。カルビーはかなり甘いので正直好きではないのだけど、普通のコーンフレークよりかはかなりマシなので。

で先週、スーパーでふと見つけたのがケロッグのフルーツグラノラ。大メーカーなのに食べた事がなかったので買ってみた。

バラエティ豊かな6種のフルーツ、らしいが皿に開けてもフルーツがかなり少ない。

シリアルの具(?)には箱によってばらつきが良くあるし、箱の底にでも沈んでいるんだろう、と思った。

んが、今日箱の残りを全部開けてみたら。

granora1.jpg

箱からザラっと開けたまんまの写真。グレープ一個しか見えない。小さい白いのはココナツ。おいそりゃ無いんじゃないか?最初から最後までこのフルーツ量かよ。

ちなみに箱の写真はこんな↓

granora2.jpg

これはあんまりな気がする。フルーツを数えながら食べたが、あとはクランベリーが一個とマンゴーが一個、それもスンゲー小さいかけら。数えるまでも無かったよ。

ちなみにココナツはそこそこ入っていた。シラス干しみたいなのが。