文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

ぽちっとiPad

昨日、気がついたらAppleOnlineStoreでiPadをポッチりしていた。

iPhoneが出たばかりの頃ビジネス向けアプリを書いていた時期があって、その時はiPhoneOSって正直あまり使えないプラットフォームだと思っていた。実際、身の回りのiPhoneユーザーを見ているとゲーム以外はオーガナイザー代わりに使ってるのがせいぜい、という人が今でも大半だ、というか知ってる範囲では全員そう。そのうちiPhone使わなくなっちゃた人1人(オレ)。さらにiPodTouchに移行しちゃった人1人(オレ)。

WebなどのメディアではiPadのビジネス向けアプリが熱いみたいな事が至るところで書かれているが、そんな経緯なので話半分で静観していた。ところが今月に入って昔仕事で関係のあった人たちが続々となだれ込んでる事が判明。そんな人数人に直接聞いてみれば最終的にはAndroidが本命だと思ってる人ばかり。しかしここ数年をiPadで商売しておかないと、いざAndroidに移行した時に客が付きにくいんじゃないか、と考えている模様。

なるほど。今からある程度顧客を囲い込んでおきたいと。なんとも日本人らしい発想ではありますが、Androidがコケた時の保険でもある訳で。

これはそろそろ放っておく訳にもいかないかもなあ、と考えた次の瞬間、マウスポインタが注文ボタンの上空に。ぽっちり。

勿論ビジネス用途なので、最下位の16G-WiFiモデル。上位機種でしか動かないようなアプリじゃ納入できんしね。iPhoneで開発してた時にアプリは全然ストレージ使わない事が分かってたし。

しかしAppleStoreでは納期6日とか表示されていたのだが、注文して送られてきた受注メールは納期2週間になっていた。これだからAppleはよう。