文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

カロリー

ここ1年ほど医者に怒られながら減量に努めてて、おおよそ10kgほど減ったのは良いんだけど最近たまに血圧が下がり過ぎる事があってどうしたもんか医師と相談中。

はどうでも良くて、減量始めてから基本的にコンビニやスーパーの弁当類は極力避けているんだけど、仕方なく買う時はまずラベルのカロリー欄を見る訳ですよ。昼食の場合は400kcal、多くても500に押さえないとダメで。ついでに野菜も最低50g、出来れば100g。

ところが、最近こんなのが増えてるような気がする。

230128-IMG_0451.jpg

これは子供用に買ってあるクリームパンだけど、「100gあたり○○kcal」とあって、肝心の総重量がどこにも書いてないという。

どうしろと。まあこんなのは自分用には買わないんだけど、なんか製品に対する姿勢が不誠実だよねえ。