文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

科学技術館

こんな依頼が来ていたので、少額だけど寄付した。

科学技術館の未来を共に創る「FOREST」フロアサポーター募集

科学技術館に最後に行ったのはたぶん中学生の頃だからかれこれ47~8年前なのでFORESTフロアなんて物は無かったけど。博物館系はどこも運営大変そうだ。

思い返せば同年代と科学の議論をしたのも、自分で考えて実験したのも科学技術館のサイエンスクラブが初めてだった。同世代に討論でやり込められた経験も。当時は埼玉奥地の小さい小学校にいて勉強は無敵だったので、ああ井の中の蛙ってこういう事かー、と逆に新鮮で悔しさはなかったのが懐かしい。

そんなこんなで自分の今の人格の少なくない部分が科学技術館で形作られた自覚はあるので、感謝しているしほんの気持ち程度で情けない限りだけどこれからも支援はしたいと思う。