文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

無重力クッション

とかいうのが流行ってるらしい。たまにCSのコマーシャルで放送してて、生卵載せてその上に座っても割れないとかいうアレ。卵に座るシーンとその卵を割るシーンの間に「必ず」カット割りが入る、いかにもインチキ臭い商品だ。

んで。仕事で使ってるニトリ製の椅子のクッションがヘタってきて座面に座布団を置いてしのいでたんだけど、それでも底付き感があってどうしようかなーと思ってたところ、この怪しいクッションが安売りしてた。1,800円。CMで放映してるのとは違うものだが、見たとこ本家と材質的にも厚さ的にも何ら変わらないんで買ってみた。

200616-IMG_4255.jpg

最初は変な黒いカバーに覆われてたんだけど、これが滑るしなんか臭いので撤去。

200616-IMG_4256.jpg

ありがちなハニカム構造が二重になってるが、

200616-IMG_4257.jpg

指で簡単に潰れる。卵が割れないとかあり得ないだろこれ。うずらの卵ならなんとか割れない事もあるかも、ってレベル。無理。

生で座面に敷いてみる。

200616-IMG_4254.jpg

さすがに底付き感はなくなった。低反発クッションよりは座りごこち的にはマシかもしれない。でもなんか感触が悪い。ハニカムの隔壁の触覚があって気持ち悪いので結局座布団をオン。

200616-IMG_4258.jpg

座布団が座面の上で滑らなくなった。そこは快適だが、価値としてはせいぜい500円くらいじゃないかなあ。CMのやつは7,000円とかで売ってるけど、暴利も良いとこだろう。

これもあっという間にヘタリそうだなあ。