文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

CO2

一昨年札幌に引っ越してきて、気になっていたのが部屋の換気。エアコンが無かったので設置したのだが、築40年ほどの古いマンションなのでダクト用の穴が無い。仕方なく一階に唯一ある換気口を潰してここを通したのだが、つまり二階からしか換気ができないという大変不健康な状態になっていた(メゾネットなので二階がある)。

もちろん窓はあるものの、乱暴猫がボロボロにするから網戸には出来ず閉めっぱなし。さすがにマズいかな、と安い測定器を買ってみた。

CO2→596PPM。厚労省基準は1000ppm以下。

200526-IMG_4241.jpg

ホルムアルデヒド。同0.1mg/m3以下

200526-IMG_4244.jpg

総揮発性有機化合物(TVOC)、同0.4mg/m3

200526-IMG_4240.jpg

PM2.5、同1年平均値が15μg/m3以下であり、かつ、1日平均値が35μg/m3

200526-IMG_4242.jpg

PM10、同1日平均値が100μg/m3以下であり、かつ、1時間平均値が200μg/m3

200526-IMG_4243.jpg

意外にPM2.5高いとか建物古い割にホルムアルデヒド高いとかあるけど、とにかくCO2の値が嘘くせえ。

換気って何それ美味しいの?っていうこの部屋で596ppm?何度か計ってもせいぜい700ppm。

やっぱお高いちゃんとした測定器買わなきゃダメかなあ。