文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

NHKが攻めてきた

NHKの訪問員が来た。

以前から契約しろって奴はたまに来ていたんだが、テレビ無いからと言って追い払っていた。実際テレビは無い。スカパーはパソコン用の42インチモニターとプロジェクターに繋いでいるだけで地上波チューナーなどは無い。

が、今度の奴はしつこかった。B-CASカードを確認させてください、とか言う。テレビは無い、と言っても確認事項があるからと引き下がらない。面倒なので会う事にした。

ドアを開けると身分証のようなものを提示して

「テレビに刺さっている赤か青のカードを...」とか言うので遮って

「テレビはありませんって言ったでしょ」と改めて告げるとポカーンとした様子。

「え、無いんですか?」と。テレビはあって当然のものらしい。札幌ってそういう土地なのか?そんな訳ないよね。

そうしたら次に「お車はありますよね?ナビは付いてますか?」と聞いて来るので、ワンセグなどは付いてない機種だと伝える。

「そうですか、そうしたら携帯電話はお持ちですか?」

「アンドロイドのワンセグ無しです」と言うと

「お持ちの方が付いてる事を知らない事も多いもんで機種を教えてください」だと。なんとまあ失礼な。

説明するのも面倒なので自分のCoviaと息子のBLUと2台見せた。すると自分の携帯で型番の検索を始めた。

NHKにはナビや携帯のワンセグ機種データベースがあると聞いてたからそれを見るのかと思ったら、普通にブラウザでググってやんの。それも検索語句の設定がヘタで中々スペックのページにたどり着けない。いい加減にして欲しい。

Coviaのページにはたどり着けた。当然ワンセグ機能なんて無い。BLUはアメリカ製だと言ったら検索すらしなかった。なら最初からこっちの言う事聴けよ。それに車のナビは調べないのかよ。

そんなこんなでようやく帰ったのだが。改めてNHKは害だと思った。あんな頭の悪そうな訪問員を養うために受信料が使われてると思うとほんと契約する気になんてならない。

幸い他の民放チャンネルも見る価値無いので、良く言われる「NHKだけ映らないテレビ」が欲しいとは思わないがナビや携帯電話の選択肢が減っているのはむかつく。

NHKから国民を守る党とかもただのバカだし。内情がバレてしまって次の選挙では議席取れないだろうし。お先真っ暗だな。