文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

いろいろ

買った物メモ。

●中華な取っ手

160702-IMG_2697.jpg

外窓のノブが使いにくい位置にあるので追加しようと。尼で安かったんで買ってみたが、なんとプレス製品だった。画像は表しかなかったんだけど、力のかかる部品って鋳造が当たり前だと思ってたので騙された。極薄。オカモトじゃないんだからよう。こんなんアっという間に壊れるがな。

ガルパン劇場版

160530-IMG_2669.jpg

何度も映画館に通った人も多いみたいなんだけど、それほどかなあ。いや面白いっちゃ面白かったけど、ストーリーは無理筋、特に廃校のくだりは砲弾命中してもケガしない以上にファンタジーだし、新キャラは立ってないし、戦闘はテレビ版最終回の方がイケてたと思うし。正直不満。

あとヘッドホンでサラウンドが聞ける、というdts-Xは全然サラウンドに聞こえなかった。てかその手のサラウンドって個人差があるらしく、ワタシにゃ全然ダメなんだよね。頭蓋骨の形や密度分布が平均よりかなりかけ離れてるんだろうなあ。残念。

あ、オマケのCD「ボコのうた」は良かった。

魔法少女なんてもういいですから。

160529-IMG_2668.jpg

双見酔原作のショートアニメ。1話5分×12話。なんだけど、原作が全然進んでいないのを無理矢理アニメにしたもんだからオチも付けないで終了。アニメオリジナルのキャラとか折角なかの人が田中美海なのに何のために出てきたんだか全然分からない扱いだし、ちょっと全体的に酷くない?

大家さんは思春期!

160704-IMG_2702.jpg

水瀬るるう原作のショートアニメ。前番組「小森さんは断れない!」が1話3分だったのに、短縮されて1話2分×12話。毎回オープニングが付くけど、これの出来が良かった。本編はさすがに12話使っても尺が足りないけど、それでも半端感は少なくていいかんじ。2分でもここまで出来るんだなあ。プロの仕事です。

この素晴らしい世界に祝福を! OVA・この素晴らしいチョーカーに祝福を!

160628-IMG_2681.jpg

OVAがエロい方向に行くのは良くある事だけど、これも例外ではなく。でも下品にはならなかったので一安心。しかし作画は若干予算不足っぽいのかエリス様顔変ってるし。何より、ちょっとビットレート低すぎない?ボケボケなんだけど。

●たまご

160703-IMG_2698.jpg

コープ札幌で買ってきたたまご。

ネーミングセンスが80年代で悲しい。名前だけ聞くとなんか不味そうだよ...

いや普通に旨かったけど。