文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

先週末くらいから明け方は0度近くまで冷えるようになった。また雪の季節が来るか~。冬は嫌いじゃないんだけど、昨冬ブルドーザーが壊れちゃったので憂鬱。とりあえず普通の除雪機は注文してあるんで、今年みたいにショベルで人力とかよりは楽になるだろうけど、重機とは比べものにならんし。

151005-IMG_2036.jpg

外出から戻ったら玄関脇に人懐っこいアキアカネがいた。近寄っても逃げない。家の中からカメラを持ち出して来てもまだいた。なんか首を傾けたりしてこっちを見ている。餌は無い。

さすがに手を伸ばしてみたら逃げた。

ついでに少し庭を撮ってみる。

151005-IMG_2045.jpg

何故かすずらんっぽい何か?が固まって咲いていた。こいつら春にも咲いてるのが謎。多毛作なのか。しかしどうせ食えない(毒)ので興味なし。

151005-IMG_2047.jpg

ミツバ。

151005-IMG_2050.jpg

普通は春の野菜なんだと思うが、積雪期以外はいつも生えてる。夏は巨大になるんだけど、秋にもちょうど食べ頃のサイズになる。引っ越してきた頃はうどんや丼に使ってたけど、採りたては香りが強すぎて出汁に勝っちゃうんで最近採取しなくなった。