文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

21:9

LGの25UM57-Pというモニターを買った。

今まで、ノート機のフルHDモニター15.6インチ+外部フルHD21インチ+WXGA++(1,600×900)19インチの3枚構成で仕事してたんだけど、Unityが主になってきてちょっとキビシイ感じになってきていて。

4Kモニターを買いかけたのだけど、実際店で試してみると上下の視線移動が思いのほか高カロリーな動作で、目は痛いは首は痛いは。ノート機との配置のマッチングも悪いし。

なので渋々4Kは諦めてアスペクト比21:9とかいうLGの横長モニターを買ってみた。WXGA++のモニターはまだ買って1年経ってないけどとりあえずお蔵入りに。スクリーン構成はこんな。

150901.jpg

スクショで何だが。実物は回りに公開できないブツがいろいろあって断念。片づけるのめんどいし。(ダメ人間)

領域2560×1080の25インチ。25インチとは言え横長なので縦はほぼ21.5インチフルHDモニターと一緒(1cmちょっと小さいが)なので、従来機と並べても違和感が少ないのがポイント。

スクショ見ると使いにくそうだけど、これ基本は横4480×縦1080の横長モニターとして使い、その上にフルHDモニターをサブとして追加しているイメージ。Unity使用時以外では上部の1枚は消している。開発以外でそこまで要らんし、無理矢理iTunes置き場にするくらいなら節電で。

とにかくUnityの作業がすげー楽になった。メインのシーン編集ウィンドウの外側にコンソールとヒエラルキーとプロファイラーを同時に表示できてタブでいちいち切り替える必要が無く、更にVisualStudioも別モニターに表示できる。横長なのでマウス移動が大変になるかと思いきや、そもそもタブ切り替えしないので移動する必要がなくなった。

Excelも劇的に使いやすくなった。横に広げておくと、大抵のドキュメントは横スクロールする必要がない。もう戻れん。

これで4Kの縦半分とか出たら言うこと無いんだけどなあ。