文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

華鳴音女

「はなおとめ」と読むそうだ。アニメ「ハナヤマタ」のボーカル集。

ハナヤマタ音楽集『華鳴音女』.jpg

最初、Amazonのmp3でハナヤマタ音楽集『華鳴音女』から「Dream JUMP!!」、「花雪」、「ヨロコビ・シンクロニシティ」の3曲だけ購入した。「花雪」はそう言えばエンディングなのに買ってなかった・「ヨロコビ・シンクロニシティ」はハナバージョンはあるけど全員バージョンもあっても良いかな・「Dream JUMP!!」は試聴でなんとなく、という軽い理由だったのだが。

ここで満足していれば幸せだったのだが、「Dream JUMP!!」がちょっと良い感じだったのが不幸の始まり。曲自体は気に入ったのだけど、ミックスダウンがどうも「白」い。斉唱部分がレベルギリギリで割れてる訳ではないんだけど何か間引かれてる感があって、気になりだしたらどうにも気持ち悪くて仕方ない状態に。あ、これヤバい奴や。

こういう時に限って悪の誘いというのはあるもんで、e-onkyoから「e-onkyo music weekly ranking (2015/4/28)」というのが来て、その第7位がなんとこの華鳴音女だったという。見てたんかおまえ。

以前堀江由衣ハイレゾ購入した時に、ミックスダウンがコンプ少なめに調整されていたので、もしかしてと思って購入してみた。そうなると以前mp3で購入していた主題歌とかも聞いて見たくなるのは人間だもの、仕方ないんだもの。でWAVで全曲お買い上げ。1曲づつ買うと4521円なのにアルバムとして買うと3100円というこれがまたまとめ買いを促す極悪な値段設定なのもまたごにょごにょ。

で。聞いてみた。WAV形式の24bit/48kHz。

...16bit/44.1kHzと微塵も違わねえ。割れそうな気持ち悪さも変らねえ。単にコンバートしただけじゃん。

やっぱハイレゾって博打だなあ。泣いてもいいですか。