文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

ゆきかき

土曜日曜と強風で雪だった。先月の暴風雪ほどではないものの、2日間外出できず。こういう時のために食料は買いだめしてあるので引き籠もって子供とモンハンでもしてればオッケーなんだが、問題はその後。

150119-IMG_1551.jpg

例によって道路は吹き溜まりで雪はカチコチ。ブルドーザーが進めないくらいなので、はじっこから少しずつ崩しながら除雪するのだがこれが大変。時間はかかるし燃料は食うし、キャタピラのテンションフォークの調子悪いし。

150119-IMG_1552.jpg

始動前にグリースを圧入してキャタピラ張っても、除雪終了時にはこんなにゆるむ。このくらいならまだ外れはしないけど、もう一時間くらい稼働したらアウト。なので毎回グリースが半本消える。安い奴だからまだいいけど。

150119-IMG_1554.jpg

50cm以上のアンテナを付けないでください、と注意書きのあったポールに無理矢理取り付けた90cmパラボラアンテナ、2年以上たったが特に補強の必要もなく、先月の暴風雪にも耐えた。方位角がずれる事もなく快調。

去年は雪が張り付いて受信不良になったりしたので、今年は除雪機用の雪剥離スプレー(ただのシリコン)を吹き付けた。アンテナ表面がざらざらになったが感度的には大丈夫だった。