文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

御嶽山

お亡くなりになった方々にはお悔やみ申し上げます。

山ってのは本当に怖い所で、私も昔は何度か死にそうになった事があります。崖をトラバース中にいきなり突風に煽られたり、ロープクライミング中にアンカーが抜けそうになったり手が滑りそうになったり、ホカホカの熊の糞に出くわしたり等々。さすがに噴火された経験はありませんが、入山する以上いつでも死ぬのはやむなしという覚悟はしていました。

ただここ十~二十年ほどの中高年登山ブームは山を舐めすぎだと思います。軽装だわ無茶するわ脇で見ていて人ごとながら心配な人が多かったです。ハイキングと登山は別のもので、ハイキングは娯楽・登山はスポーツなのにどうもその辺が怪しい。

今回の件はもう遭遇した時点でどうしようもありませんから装備も何も関係ありませんが、ただ登山届を出していなかった人が多かったそうなので一部の人についてはやはり山を舐めていたんだろうと思わざるを得ません。自分がどれだけ死に近い所に行こうとしているのか理解していれば、登山道入り口にある登山届けには絶対に記入します。私は欠かした事はありません。自分が捜索してもらう為というより事故時に回りに迷惑を掛けない為にです。

事故に遭われた方々は危険な事をしているんだという事実をちゃんと自覚していたのか、それをご家族に伝えていたのか、保険には入っていたのか、その辺が気になります。届けすら書かないような人は入山しちゃいけないんじゃないかと。