文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

ももも死亡

神戸で拾った野良猫のももも、昨日咽頭癌で死亡しました。17歳と1ヶ月。

二ヶ月前くらいから弱りはじめ、3日くらい前から急激に衰弱。最後は少し吐いてけいれんもしたが、闘病期間通じてあまり痛みはなかった模様だったのでそれが幸い。死ぬ前日でも寝床から抜け出してフラフラしつつも歩き回れるくらいの体力はあり、椅子に座っている私の膝に飛び乗ろうとするくらいだったので痛みは少なかったのだろう。首の上の癌だと顎の骨が溶けたりするが、そういうのは大丈夫だった。便も尿も少ないなりに最後まで正常。純粋に衰弱死っぽい。でも呼吸が停止して1分近く後に咳き込んだり、その後明らかに心停止しているのに耳やまぶたに反射があったりと、あきれた生命力だった。

病院が超絶嫌いな猫だったのと、こういう場合延命は気休めにしかならない上に苦痛を増すだけなので治療はしなかった。最後一ヶ月は高級猫缶ばかり食べられてそれはそれは日々嬉しそうに食っちゃ寝してた。

明日火葬。