文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

さっきの地震

今朝日高山脈地震があった。震源地はうちから西南西に27Km先の山のなか。近かったけど全然揺れなかった。

本州から十勝平野に引っ越してきて変ったのが近めの地震の初期微動。というか最初は微動じゃなくて爆発が来る。ガン!とかキン!とか割と高周波成分多めで、すぐ隣で30m級の杭打ち機が全力作動したような感じ。で、そのごっつい衝撃波の後に来る本震は全然大したことがないので肩すかしを食らうのがお決まりのパターンとなっている。今回もご近所では震度2だとか。初期微動より本震の方が揺れ小さいってどうよ。

地質が本州と全然違うんだろうなあ。思い返せば東京にいた頃は足の下は当然関東ローム層だった訳でゆるゆるの緩衝材。反対に日高山脈火山岩とか深成岩とか岩のカタマリ。地層が崩壊した時の揺れが高域も減衰せずそのまま伝わってる感じで、本州なら震度5~6クラスの初期微動なのでとても心臓に悪い。こっちで育った人には当たり前なんだろうけど。逆にこっちの人が本州に引っ越したら初期微動の小ささに揺れを舐めてかかってより被害が大きくなりそうな気がする。