文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

エクストラ級

モンハンの話。先週、エクストラ級難易度の「時代を翔ける龍」とかいうイベントクエストが出たとか。ゴアマガラとシャガルマガラの狩猟って、もしかして2匹同時? それは嬉しいのでやってみようとダウンロードしてみた。

140901-IMG_1312.jpg

違った。一匹ずつだった。残念。

エクストラ級というのは攻撃力を指すらしい。試しに防御力402の弓装備で行ったら、シャガルマガラのお手一発で即死したのでギルクエのレベル100とほぼ同じくらいだろうか。もっともシャガルマガラのお手なんてそうそう食らわないので無問題。1回目は強撃瓶の調合分忘れてリタイア、2回目でクリア。上の1死はゴマちゃんに拘束攻撃されてブンブン振り回された時にこやし玉持っていなかった為死亡。そういやそんな攻撃あったっけ、久しぶり過ぎて忘れてたよ。

あっさりクリアしちゃったので、ついでに他の配信済みイベクエもダウンロードしてみた。

USJ・蒼と金の熱き競演!

140829-IMG_1309.jpg

レウス亜種とレイア希少種同時、闘技場。

分断柵と煙玉は禁止。拡散剛射とか無し。雷連射弓でひたすらガチ。と言いつつ毒無効・高級耳栓・風圧無効・雷攻撃+1、と卑怯な装備なのはガチと言えるのか若干疑問もあったりするが、まあ無死クリア出来たしいいか。遅いけど。

ユニクロ・果てしなき挑戦

140823-IMG_1294.jpg

狂竜化ティガ・ティガ亜種同時、闘技場。

2Gの頃からティガの闘技場2匹やりたいやりたいと言い続けて早幾年。ついにキタ、というか来てたの知らなかったよ。

これも当然に分断柵とか煙玉とか閃光玉とか無しでUSJで使った雷連射弓のまま。もう開幕からガチガチ乱戦で。とか言いつつ回避性能は+1だけ入れたあたり弱気。あとは通常強化とか弱点特効とかほぼ対ラージャン装備で。

一発でクリアこそしたものの、2死して結構ぎりぎり。どちらかを集中攻撃して先に倒すとか考えず、両方均等に相手してシッチャカメッチャカを楽しんでたら、2匹同時に倒れてクリア。原種は弓で撃って討伐、亜種はオトモがトドメ指した。始終乱戦はいいね、ジャガイモ投げが後ろから飛んできて転んだ所を突進に轢かれて死ぬとか幸せだった。うん、もう思い残す事はないな、4Gまでは。(って一ヶ月しかねえじゃん)