文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

いなだ

帯広市稲田のことではなくて。魚のブリの育ってない奴のこと。

いわゆる出世魚だけど、大きさによる名称は日本全国で何種類もあってすんげーテキトー。イナダという名前を使うのは関東以北だけらしい。神戸にいた頃はそんな魚売ってなかった、というかこの大きさだと関西ではハマチ。関東だと、ワカシ→イナダ→ワラサ→メジロ→ブリ、となる。つまりイナダはまだ3回も変身を残しているのだっ! 

140725-IMG_1214.jpg

山かけ丼にして食べた。ブリよりも脂が少なくて淡泊な味わいだが、個人的には脂の乗った魚は好きではないので旨い。そのうえ安い。滅多に売ってないのが難点。実質ハマチなのだが、ハマチとして売ってるのは何故か高い。どこに差があるのかよくわからんけど、仕入れルートが違うんだろうか。地元で捕れたのはイナダで関西から仕入れたのがハマチ?うーん。