文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

地震速報

普段仕事中は、スカパーのニュースチャンネルを点けっぱなしにしているのだけど、さっきの茨城の地震で速報が流れた。ちなみに日テレニュース24。

それは良いんだが、その際のBGMがアクション映画風というかパニック映画風というかそんな音楽で、ああ、この人たちにとっては災害ってただのイベントでしか無いんだなあ、人が下敷になってるかもしれない時にも、それを面白可笑しく演出しちゃえる神経の持ち主たちなんだなあ、とシミジミ思った。

普段のニュースも半分も信じてる訳じゃないけど、自分のフィルターをきちんと整備しとかないとエライ目に遭うよね、と改めて決意を新たに。

人を見たら詐欺師と思え、ニュースを見たら盛りと思え、猫を見たら撫でろ、という人生訓はどうでしょう。