文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

複利の恐怖

モンハン4で、売店が半額セールの時に解毒剤と角笛を買うと270Z(ゼニー?)。調合して解毒笛として売却すると300Z。締めて30Zの利益。

この30Zを安いと思うのであれば、お子様もしくは金利の恐ろしさを知る機会の無かった幸せな人。ゲームなので年利という概念は無いが。

この場合買い・売り1回りの利益率は11.1%。22回まわすと10倍を超える。元手を10万Zとすると、

10回    286,797Z

20回    822,526Z

30回  2,358,982Z

40回  6,765,496Z

アカム銀行と言われてるアカムトルム討伐、得た素材を全て売ってもせいぜい10万Z。かかる時間は受注準備や素材売却時間も入れたら早くても10数分。1セット15分として、12時間やり続けたとして480万Z。実際は薬代や瓶代なんかも必要だからそんなにはならないし、そもそもプレーヤーのリアル体力的に無理。

しかし。

131115-IMG_0381.jpg

調合複利なら購入時と売却時の操作に5分くらいかければ、何十分もかかる調合自体は輪ゴムと消しゴムで自動。昔ドラクエとかでやったなあこれ。仕事しながらでも楽勝。

(まさか50才過ぎて輪ゴム技してる自分がいるとは想像もしなかったが。)

で。これをうちの子供達に見せた。最初は「ずるいよそれ」とか言っていたが、お金を借りるってのはこういう事なんだ、凄く怖い事だと思わないか?と聞いてみた。銀行はこれと同じで楽してもうける仕組みになっていて、オマエラは金を毟られる側なんだぞ、と。「ずるい」というけど、それをやるのが金貸しなんだから借金はしちゃいかん、ついでに言うと銀行の金利はヘタしたら11%どころじゃないんだからなと。

モンハン内で狩猟でお金を稼ぐのは結構大変なので、この説明にはチビどももカナ~リ納得してた。

意外な所に教材って転がってるもんだなあ。

で教育の副産物。

131115-IMG_0382.jpg

300万ゼニー。

バグ技じゃないとは言え、次のバージョンでは潰されるだろうなあこれ。