文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

三善晃逝去

一昨日、作曲家の三善晃さんが死去されたそう。

高校生の頃は日本人の中で一番好きな作曲家でした。合唱はどれもこれも難曲で、ウチの高校の部活では取り上げる事ができなかった、というか賛同者がいなくて悲しかったもんです。当時はいかにも現代音楽風に捉えられていたので、学生には人気が無かったのでした。

なのでもっぱら聞くだけでしたけど、譜面を見ると和音グチャグチャなクセに音になると繊細かつきらびやか、軽快なのに重厚、似たような曲を作る人が世の中に皆無という希有な方でした。

特に好きだったのは、ピアノソナタと麦藁帽子。次くらいに五つの童画とクレーの絵本って所でしょうか。特にピアノソナタ最後のDメジャーを最初に聞いた時はビビりました。ああ、ピアノってこんなん有りなんだなあ、と。

合掌。