文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

STAXを聞きに行ってみた

某オーディオショップにSTAXがあるというので聞きに行った。

とりあえずSRS-2170とかSRS-3170とか一番安いシリーズ(とは言えそれぞれ5万円と9万円なのだが)でどうだろう、と考えてたのだが。

聞いて見るともう一つ。素直な音ではあって高域の伸びも悪くないし解像度も良いんだけど、なんというか大人しくて、これならK701でもいいかという感じ。

ところが一緒に置いてあった最上位機種のSR009を聞いてみたら、これは全然違っていて低域もバンバン出ているくせに中高域もマスクされてなくてもう。凄い音だったが、しかしお値段49万円。それは無理。

という訳でSTAXには見切りを付けて(付けられ?)、ついでに他のダイナミック型も聞いてみた。結果今のところウチに無いキャラクターって事で買ったのがBeyerdynamicのDT990Edition2005。見た目がストーブの排気口みたいな奴。開放型のくせにドンシャリ。解像度イマイチだとか高域強いくせに伸びが少ないとか気にならなくも無いけど、安いし一本くらいいいかあ、そう言えばここ数年ハードロックは車の中でしか聞いて無いもんなあ、とご注文。在庫なくて届くの週末。

STAXには大変惹かれますが、さすがにガキ共が家出てった後のお楽しみだなあ。