文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

著作権切れ切れ

ここしばらくハマってるのがこれ。

クラシック音楽mp3無料ダウンロード 著作権切れ、パブリックドメインの歴史的音源

著作権が切れた主にクラッシック音楽の音源を集めたページ。玉石混ぜ混ぜなのだが、結構素敵演奏も多くて楽しい。1908年とか1911年とかの録音もあるが、さすがにこれはキビシイので1950年以降のものを主に聞いている。カラヤンとかマリアカラスとかスターンとかフルトベングラーとかメジャーどころも多いので何かお得。モンテヴェルディ楽しいよモンテっち。

しかし一つ問題が。録音が古いとどうしてもマイクロホンの性能の為かメディアの特性か、周波数特性がカマボコっぽくなってるんですね。するとですね、それに適したヘッドホンが欲しくなって来る訳ですね。K701なんか現代の録音にはジャストミートなんだけど古いのはちょち辛い。HD650も悪くないけど、只でさえ不明瞭な音源だからソフトなキャラクターがやはり今一歩。

とりあえずK701で低域を心持ちブーストして誤魔化してますが、どうも持ち上げ感が強く出ていまいち。さて、ここはSTAXとか如何ですか>俺様