文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

ガソリン値上げ

そろそろ給油しようと、買い物帰りにいつものガソリンスタンドに寄ろうとしたら、もんのすごい行列になっていた。建て看板には、明日から値上げとか書いてある。なるほど。

しかしだ。リッター当たり5円ほどの値上げなので40リットル給油するとして200円。小さい額でもないが、何十分も並んでまで節約するほどの金額でもない。きみらどんだけヒマなんだよ、時給換算したら損じゃないの?そもそも待っている間エアコン点けてアイドリングしてたらガソリン無駄だし。

車にもよるけど、エアコンON時のガソリン消費量は1分あたり20~40ccくらいでしょうか。だいたい給油機1機に5台くらい待ち行列出来てたから、1台5分かかるとして25分。ガソリン消費量を分30ccとして全部で750cc。現在レギュラーガソリンはリッター148円だから無駄になるのは111円分。総額では行列に並んだら6031円、明日待たないで給油すると6120円。誤差1.5%ですよ。結局節約できるのは89円。

25分で89円の儲け、嬉しいのか?

ちなみにプレオなんかだと20リットルくらいの給油。これだと今日が3071円、明日が3060円となって逆転します。エンジンの大きさによってエアコンON時のアイドリング消費量はあまり変わらないのでこうなります。おおよそ2~30リットル以上給油しないと得にならない。

...と思うけど。人それぞれなので好きにすれば良いです。ワタシは明日給油します。