文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

東京で桜が開花したとか。

私は元々東京生まれなので桜と言えば3月末。いわゆる卒業式シーズンだが、季節外れの開花で一つだけ鮮明に覚えている風景がある。

それは自分の高校の入学式。普通4月初旬には桜は散っているかせいぜい散りかけで小汚い風情なのだが、この年だけは入学式の日がぴったり満開だった。

私が出た高校は、校門から校舎までやたら長い桜並木があった。入学式や卒業式の集合写真はこの桜を背景にして撮影する。その日は満開だったので100mはある並木をバックにした写真は近景から遠景までピンク一色。こんな撮影が出来る場所は都内では多分他に無いと思う。上野は論外として小金井とか他の名所は人だらけだからだ。

もう30年以上母校を訪れてないが、あの桜並木は今年も盛んに咲いているんだろうか。

...もっとも実際のところ綺麗なのは満開時だけ。4月も中旬になると大量の桜から大量の毛虫が落ちてきて、それを教職員の車が踏みつぶして路面をマダラに染めるので全てが台無しになるのが難点。初々しい高校生に現実の厳しさを教えてくれてる訳ですね。