文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

LINEするより電話したい?

というタイトルで東洋経済オンラインに掲載された記事。

「日本発のネットサービスで、1億ユーザーを超えたのは初ではないだろうか。しかも、1年半という超短期間。LINEやばい。すごい。」

...

日本発?何言ってんだ?

続く内容も別にLINEに限った話ではないものを無理矢理LINEの問題にこじつけた幼稚なものだった。ついでにLINEには通話機能もあるのに、それより電話を選びたい理由がどこにも書いてない。記事にも読み物にもなっていない酷い内容だ。Blogならこれでも構わないけど経済雑誌のサイトがこれってどうよ。

筆者を見たら、ITmediaで勘違い記事連発してたあの人だった。LINEの開発国すら誤解してる奴にIT記事書かせないで欲しい。

正確にはLINEを作ったのは韓国NHNが100%出資する日本法人NHN Japanだ。発案者は韓国人重役。開発チームも日本人が多めに含まれているというだけで韓・米・中と多国籍という事だ。これを日本発と言ってしまう神経は理解できない。韓国資本で作ってるんだから、作成地がどこであってもそれは韓国製だろう。

東洋経済って、紙媒体は割と買って読んでるけどネット版はこういう記事があってイマイチ。ビジネス系の記事は硬派で良いんだから、他分野でももう少しライターを厳選してくれないだろうか。